ギターお悩み相談室in新潟

新潟市でギター講師をしています。

僕が最近オススメするウォームアップフレーズ(ジェフベック編)

レッスンで多い質問の中で、 オススメなウォーミングアップフレーズはありますか? これ多いです。 もちろん沢山あるんですが、時に最近僕が気に入ってるフレーズがコチラの曲のワンフレーズです。 改めてこの曲の凄さを感じている今日この頃です。Jeff Beck…

東京事変・椎名林檎オンリーイベント行います。

テレビつければコロナコロナコロナ。。。もううんざりですよね。 ライヴハウスも色々と批判浴びてて、イベントも連日中止中止。 嫌なニュースばかりです。 そんな中、温めていた企画を開催する事となりました。 新潟発、東京事変・椎名林檎オンリーライヴイ…

ギターレッスンはコーチングだ!

数年前から、ビジネスにおいてよく聞く【コーチング】と言う言葉はご存知でしょうか?? 僕も最近になってやっと理解できた言葉です。 ウィキペディアより抜粋 コーチとは コーチング(英:coaching)とは、 運動・勉強・技術などの指導をすること[1]。 促進…

圧倒的インプット&アウトプット力にびびった話

皆さんは、、 中田敦彦 と言う人をご存知だろうか?? そうあの数々の武勇伝と【パーフェクトヒューマン】。 いや【オリエンタルラジオ】のチャラい方じゃない人だ。 通称【あっちゃん】。 この人がYouTubeチャンネル、見た事ありますか? 恐怖のアヘン戦争…

ミュージシャンよヴォーカリストに優しくあれ。

ツイッターでつぶやきました。 バンドの音作りにおいて一番重要なのは【適切な音量】だと思う。特にVoが居る場合は適切な音量バランスが最大の課題。— ギター講師KoheiUmekawa@Niigata JAPAN (@ukunited_) 2019年5月9日 これなんですけど、結構反響がありま…

【ギター コラム】メンテナンスの大切さ

【ギター メンテナンス】誰も教えてくれないレスポールの弱点。Vlog vol.17 今回もYouTubeの動画と連動しています。 今回、レスポールの保管方法と言う事で意外と知られていない事をYouTubeで発信しました。 高いハイエンドギターを持っている 素晴らしい機…

【ギターレッスン】楽曲をコピーする事の大事さ

本日の2本の動画をアップしましたが、今回はこちらの動画に関しての話です。 【ギター弾いてみた】SmokeOnTheWaterを弾いて・熱く語って見ました。私が影響を受けた曲シリーズ第1弾 Vlog Vol.16 これからシリーズ化していこうと企んでいる企画。 【KoheiUme…

【ギターレッスン】耳コピをする方法。

これもレッスンで質問がとても多いです。 耳コピってどうやるんですか? これは僕もビギナーの時に同じ悩みを抱えていました。 ちなみに、耳コピに絶対音感は必要ありません! 僕も絶対音感はほぼありませんが、今では耳コピやってます。 そして、今ではバン…

【コラム】始める時はなんでも質より量が勝負!

少し久しぶりのBlog。 最近ではYouTubeを頑張ってます。 早くもVlogが13弾目を迎えました。 みなさんにもっともっと有益な情報が提供できる様にしていきたいと思います。 やっぱり、動画の方が与える情報量も多いですし、ありのままをお送りできるかな。とお…

【ギター音作り】最初に買うべきエフェクターや音作りのコツ!

昨日アップした動画ご覧いただきましたか? まだの方はぜひ、ご視聴よろしくお願いいたします♪ 【ギター初心者必見】エフェクターって何を最初に買えばいいの?Vlog vol.9 こちら! エフェクターについて語っています。 撮影日は朝起きてからすぐの撮影だっ…

【ギター速弾き】スキャロップ加工ギターをレビューしました!

こんにちは! 新潟市を中心にでギターインストラクターをしているKoheiUmekawaです♪ 昨日アップさせていただいたVlog vol.8ご覧いただけましたでしょうか(^O^)? まだの方はぜひこちらからご覧ください! 【ギター紹介】おまけもあるよ!速弾きギタリスト御…

【ギターアプリ紹介】僕が練習で活用するスマホアプリを紹介します。

スマホが普及したおかげて、ICレコーダーとメトロノームは持ち歩かなくなりました。 スマホが本当に生活もギター練習も変えてくれましたよね。何より身軽になったのがぼくとしてもとても嬉しいです♪ DAWもスマホでできちゃうし、すごい時代になったものです…

【筋トレ・コラム】ミュージシャンよ、健康的であれ!

【筋トレ】タバコに酒にギターはもう古い!これからは健康的なカラダでギターを弾こう!Vlog vol.7 はい! Vlog第7弾公開いたしました。 今回のエピソードはいつもと少し違った内容になっています。 僕は約3年ほど前から、健康に気を使うようになりました。 …

【ギターレッスン】高いギター・高いエフェクターを買っても最終的には自分の手が大事。

これは僕のモットーと言うか信念です。 【ギターレッスン】右手は最大のエフェクター!ピッキングでいろんなサウンドを出す方法 Vlog vol.5 昨日のVlogでも紹介しましたが、ギターは右手の使い方で様々なサウンドが出せると言う話。 動画ではほんの少しだけで…

【YouTube ギタリストコラム】Vlogほぼ毎日更新中♪

【ギター初心者】おすすめの音楽理論本はコレだ!本格的に音楽理論を学ぶなら絶対コレ!Vlog vol.6 昨日アップしたVlogです。 ぜひご覧ください♪ ブログを書く、Vlogを撮り編集する。と言う習慣が身についてきた気がします。 内容はともかくガムシャラにやる…

【ギターアドリブ強化】スケール練習よりコードトーンの練習の方が実践的だと思う話

【ギターレッスン】ブルース進行でコードトーンをマスターしよう Vlog vol.4 今朝、Vlog第4弾をアップしました♪ このブログと併せてご覧ください(^O^) 今回のエピソードですが【ブルース進行でコードトーンをマスター】と言う動画なんですけど、細かい解説を…

【コラム】GuitarBagの中身は何が入っていますか?

【ギターレッスン】ギターケースの中身って何が入ってるの??Vlog vol.3 こちら、Vlog第3弾と言う事で、こちらを紹介させていただきました。 僕は個人的に結構興味のある内容で、他の人のギターケースの中身って気になりません??? その人のギターに対す…

【初心者必見】ギターレッスンVlog公開しました♪

【ギターレッスン】右手を制するものは全てを制する!ピッキング研究Vlog vol.2 記念すべき30回目のブログは、昨日アップしたVlog vol.2です。 右手のピッキングについて熱く語っております。 ギターは右手の役割が大きく、ミュートだったりピッキングの強弱…

【コラム】自分のスタイルを変えない事。

久しぶりにこちらを読んでいます。 ご存知【ヤングギター】です。 メタル好き・速弾きギタリストのバイブル的存在。 僕も高校の頃はほぼ毎月読んでました。 ギターマガジン派・GIGS派・バンドやろうぜ派(懐し!)色々いましたが、僕は圧倒的にヤングギター…

【音楽理論講座】アドリブ・アレンジで使えるアプローチ【裏コード】

あぁ。。 3/11ブログサボってしまった。。。無念。 下書きは保存したんですけどね(言い訳)! 本題に戻りまして。。 今回はプチ音楽理論講座です。 みなさん【裏】と言う言葉好きですか? なんかワクワクしますよね! 【裏】が好きな人はこのブログの続きを…

【アドリブ初心者必見!】個人的に好きなギタースケールはこれだ!

ブログ更新間に合った!! 今日は久しぶりに長岡の音楽食堂に遊びに来てます今日こそはVlogアップするぞ pic.twitter.com/bI6D5xXcRJ— こうへい@L.Miracle/BlueEir/ReplayMachine.... (@ukunited_) 2019年3月10日 今日は長岡の音楽色堂にお邪魔してきました♪…

【ギターレッスン】ギターアドリブ攻略法!

いつもブログご覧いただきありがとうございます♪今回は動画形式の【Vlog】を初投稿いたしました。ぜひご覧ください♪チャンネル登録も宜しくお願いしますm(__)mギターレッスンVlog vol.1 公開しました。 - ギタリスト KoheiUmekawaのBlog/Vlog https://t.co/T…

【Vlog公開】ギターレッスンVlog vol.1 公開しました。

【ワンオク】Vlog vol.1 欲望に満ちた少年団から学ぶブルージーなフレーズ ギター弾いて見た Vlog第一弾公開しました。 今回はギター初心者向けのブルージーなフレーズをお教えしています。 これからも動画コンテンツを増やしていくぞ! チャンネル登録・高…

【カバンの中身】ギター講師っていつも何を持ち歩いてるの?

昨日ツイッターでBlog・Vlogで取り上げて欲しい内容のアンケートを行いました。 分析してみると、足元(エフェクター)の紹介の記事がアクセス伸びています。やっぱりギタリストならサウンド面が気になるのでしょうか?そこでVlogで取り上げてもらいたい内容…

【ギター上達への近道】左手のフィンガリングは薬指と小指の分離が肝心

みなさんギターを始めて最初の挫折は【Fメジャー】が押さえられるかどうか?ですよね。 ここを乗り越えられるかで、今後のギター人生が左右されると思います。 ギターを続けている人はこの壁を超えられた人、諦めた人は超えられなかった人と言っても過言では…

【流行に乗りましたか??】流行りのバンドマンメーカーをやってみた

少し前から、バンド関係の友達がこぞって作っている【バンドマンメーカー】。 picrew.me これ、すごくかわいいですね。 ぼくも作ってみましたが、とても特徴を掴めているかなとw 肌の色、バンドマンが良くきていそうな服、髪型、ヒゲ、楽器など。 【いるいる…

【ギター初心者必見】私のギタープレイを作りあげた教則本トップ5を紹介します

僕は、20歳ぐらいまで教則本マニアでした。 楽器店・ブックオフ等で真っ先に教則本コーナーに行き面白そうな本が無いかと、しょっちゅう行ってましたね。 気づけば本棚には、ヤングギターと教則本だらけ。。。みたいな青春時代でしたね。 僕が19歳ぐらいにな…

【ミュージシャンの心得】セッションの大事さ

昨日はブログをサボってしまいました。 楽しみにしていた方々、大変申し訳ありません。 昨日書く途中で終わってしまったブログを更新します。 今日は久しぶりにバンドメンバーとジョイアミーアのオープンマイクへLittle Wingよかったな〜(^^)お借りしたスト…

【新しい機材が入荷しました♪】久しぶりにアコギを新調した話

久しぶりのニューギアですやっぱりGibson系が大好き‼️詳しくはブログに書こう pic.twitter.com/WIz4iDLz0A— こうへい@L.Miracle/BlueEir/ReplayMachine.... (@ukunited_) 2019年3月3日 昨日のtwitterでも公開したアコギですが、今回ちょっとした繋がりからア…

ライヴで緊張しない様にするには

自分を信じると書いて【自信】 先日のライヴのギターソロまとめてみましたにしても、iPhoneって音が綺麗に録れるね。 pic.twitter.com/LhjBYGeagb— こうへい@L.Miracle/BlueEir/ReplayMachine.... (@ukunited_) 2019年2月4日 みなさん、自分に自信はあります…