ギターお悩み相談室in新潟

新潟市でギター講師をしています。

ギターレッスンはコーチングだ!

数年前から、ビジネスにおいてよく聞く【コーチング】と言う言葉はご存知でしょうか??

 

僕も最近になってやっと理解できた言葉です。

 

ウィキペディアより抜粋

コーチとは

コーチン(英:coaching)とは、

  1. 運動・勉強・技術などの指導をすること[1]
  2. 促進的アプローチ、指導的アプローチで、クライアントの学習や成長、変化を促し、相手の潜在能力を解放させ、最大限に力を発揮させること目指す能力開発法・育成方法論、クライアントを支援するための相談(コンサルテーション)の一形態[2][3][4]。ただし、世界的に合意された明確な定義は存在しない[5]

 だそうです。

 

まさに、今自分で行なっているギターのレッスンもコーチングの概念に近い内容だと思いました。

 

ティーチングとコーチング】と言う言葉がよく使われていますが、僕のレッスンは圧倒的に後者です。

 

もちろん生徒さんの様子を見て使い分けていますが、基本的には【コーチング】の場合が多いです。

 

僕のレッスンでは

こちらの知識を一方的に与えるのではなく、クライアントの目標設定に対して、必要な知識を与え、能力を引き出していく、、と言うスタンスを取っています。

 

ギターを基礎から勉強したい方も、まずは目標設定をし、そこへ向かうにはどの様な、課題を与えて、ゴールまでの最短距離を考えています。

 

 

要はコーチング的考えのレッスンの方が上達スピードは早いって事。

 

 

ギターをする事で人生が楽しくハッピーになれるといいですよね♪

 

🎸 #1