ギターお悩み相談室in新潟

新潟市でギター講師をしています。

ライヴで緊張しない様にするには

自分を信じると書いて【自信】

 

 

 

みなさん、自分に自信はありますか?

上の動画は、先日のライヴ映像ですが自信持って弾いてますね〜。

そして、レスポールのフロントサウンドが本当に良いと思います。

ちなみに、ぼくのレスポールのフロントに載っているピックアップは【TOM HOLMES USA】で、現在値段高騰中ですよね。

実は、このギターを購入した際から搭載されていたんですよね。

当時でも約6万円ほど(ピックアップでこの値段は信じられませんよね。。)しました。

でも、素晴らしいサウンドです。ギブソンのPAFピックアップをリアルに再現されたピックアップなので、クランチとかは素晴らしいサウンドです。

PAFがわからないと言う方はこちら。

gibson.jp

 

すみません本題に戻ります。

 

自分を信用できてますか?

 

よく、質問で頂くのが

【どうやったらライヴで自信持ってギター弾く事ができますか?】

と言う質問。

 

これも答えは一つですね。

【自分を信用しましょう】

です。

 

うーん。なんか難しいですよね。

実は僕もカッコつけてライヴでギターを弾いて居たり、お客さんと1m以内の距離で演奏する仕事もしていますが、実はめちゃくちゃ緊張してましたし、自信が無い時期もありました。

 

でも、今では良い緊張感を持って自信満々に弾いて居ます。

これはなんでか?

【自分を信用しているから】

です。

普段から効率良く考えて練習していますし、常に成功をしているところをイメージトレーニングして自己暗示をかけて居ます。

 

そうすると、ネガティブな気持ちは一切無くなります。

ある種無双状態ですよね。

スーパーマリオで言えばスターを得た状態とでも言いましょうか。

 

基本的に緊張や自身の無さと言うのは大半がメンタルの部分が大きいので、いかに自分自身を制御・コントロールできるかがポイントだと思います。

 

ぼくの父は、高校野球新潟県代表としてエースとして甲子園へ出場を果たした過去があり、県大会優勝決定戦もピッチャーとして出場し見事優勝を果たしました。そんな父に質問をした事があります。

新潟県1位を決める決勝戦ではピッチャーと言う責任の大きい役割で、緊張したなかったのか?】

と言う質問です。

すると父は

【緊張は全くしなかった。これまで毎日、毎日キツイ練習に耐えて、誰よりも練習して来たと言う自負があった。負ける訳が無い。と思って居たから】

そしてメンバー全員も同じ気持ちだったそうです。これはまさに無双状態ですね。

そもそも【負ける】と言う選択肢すらなかったとの事ですね。

 

ギタリストもこう慣れると、ライヴでは全く緊張もしないでしょうし、楽しめそうですよね。

 

音楽とスポーツってやっぱり似ているところが非常に多いと思います。

なので、スポーツ関連の本とかも読んでみると音楽に対しての向かい方の勉強になる事が多かったりします。

とくに、メンタル・マインド関係ですね。

 

と言っても、練習も地道な事ですし、そんな簡単に自信を持ってギターを弾くのは難しいところもあると思います。

僕もそうでしたし。

 

でも一ついい方法があるんです。

それは。。。。

【感謝する事】

だそうです。簡単に言うと、感謝をする事で心に余裕が持てるんだそうです。

このブログで詳しく説明されていたので、ぜひ参考にしてみて頂けると幸いです。

daigoblog.jp

f:id:ukunited:20190302120022j:plain