ギターお悩み相談室in新潟

新潟市でギター講師をしています。

圧倒的インプット&アウトプット力にびびった話

皆さんは、、

中田敦彦

 

 

と言う人をご存知だろうか??

そうあの数々の武勇伝と【パーフェクトヒューマン】。

いや【オリエンタルラジオ】のチャラい方じゃない人だ。

通称【あっちゃん】。

 

この人がYouTubeチャンネル、見た事ありますか?


恐怖のアヘン戦争!ラストエンペラーの運命は?近代中国史を中田がエクストリーム授業!

とにかくすごいです。

そして面白い。

 

2019年4月にチャンネル開設し、すでにチャンネル登録数121万人(2019/09/26現在)。

開設から1年も経過せず、120万人チャンネル登録はなかなか成し遂げられない事だと思います。

 

 

ですが、この話をすると

【芸能人だから〜】

【もともと有名な人だから〜】

と言う言葉が多いが、実際に動画をいくつかご覧いただきたい。

 

僕はそもそもオリラジもそんなに好きじゃなかったし(と言うか興味すらなかった)。ただ話題になっていたと言う事で、興味半分で動画を見たが

 

はっきり言って、めちゃくちゃ衝撃を受けた。

初めてみた動画は確かこれ。

 

 

率直な感想としては、とにかく話が面白い。

オリエンタルラジオでのネタはさっぱり面白いと思った事はないが、中田さんの話はとにかく面白い(2回目)。

 

このチャンネルでは、、様々な事柄を中田さんが噛み砕き、わかりやすくユーモアを交えて講義形式で伝えていく内容だ。

 

日本史

世界史

宗教

文学

時事問題

世界の偉人・・・など

 

全てが勉強になる内容だ。

 

芸能人でもある中田さんはおそらく、忙しい人だと思う。

元々の知識もあると思うが、新たに色々な知識も取り入れていると思う。どの様に時間を使っているんだろうか。

 

とにかくすごいインプットの数と、それを噛み砕き自分の言葉にしている所には関心する。

 

動画での講義も非常に面白い。

とてもわかりやすい言葉で、わかりやすいたとえも織り交ぜ話をしている。

 

最近は、わかりやすいホワイトボードの板書もあり、とにかくわかりやすく、面白い。

 

引き込まれるし、自然と後になっても内容を覚えている事が多い。

 

これは不思議。

 

高校の頃は、世界史の授業で、覚えなきゃいけない単語があるにも関わらず覚えられない事あったのに、この違いは何だろう。

 

僕が思うに、本題に入る前の導入だったり、わかりやすい例えを織り交ぜ話しているから、こちら側も想像を膨らませながら話を聞けるのは大きいと思う。

 

業種は違えど、人に教えると言う仕事をしているとかなり勉強になる。

僕自身も話し方や、話の持って行き方はとても参考にしている。

 

動画の話に戻るが、動画の更新頻度も半端ない速さで、いったいどの様にインプットして、アウトプット(動画の収録)をしているのか。。

かなり気になる。裏側を本にしてくれたら確実に買います。

 

このチャンネルで特に面白かったのは【宗教】の動画だ。


【世界史】中東の宗教「ユダヤ教・キリスト教・イスラム教」の歴史〜前編〜

 

話の伝え方、組み立て方がとにかく学べるYouTubeチャンネルだと思う。

 

今後もチェックしていきたいと思います。