ギターお悩み相談室in新潟

新潟市でギター講師をしています。

【筋トレ・コラム】ミュージシャンよ、健康的であれ!


【筋トレ】タバコに酒にギターはもう古い!これからは健康的なカラダでギターを弾こう!Vlog vol.7

はい! Vlog第7弾公開いたしました。

今回のエピソードはいつもと少し違った内容になっています。 僕は約3年ほど前から、健康に気を使うようになりました。 ちょうど、30歳を迎える時だったと思います。少しカラダの事を気をつけなければ、、と言う事で筋トレ・食事制限を始めました。

学生時代は野球部に所属し運動が日課というか、生活の一部でしたがギターに出会い、スポーツからも離れインドア生活になりました(笑)

現在では筋トレが生活の一部になっていますが、かなり気分転換にもなるしいい事だらけです。

今回の動画では紹介していませんが、、

【筋トレをした事でギター・ライヴ活動に良い影響をもたらした3つの事】

について話をしていきたいと思います。

1:ステージに立つ姿の写真写りが良くなった!

これは、劇的に変わりました。僕は現在70Kgほど体重があるのですが、筋トレを初め、食事制限もして現在でも70kgあります(笑) ですが、ウエストはこの2年ぐらいで10センチ以上細くなりました。 と言う事はどう言う事か? 筋肉量は保ちつつ、体脂肪が落ちているという事です。

実際に体脂肪率も、運動に目覚める前は25%ぐらいあったのですが、今では17%ぐらいです。 筋トレをする事によって、すこし自分に自信がついたんですかね(//∇//)

2:ライヴ中に疲れる事がなくなった。

これ、本当に実感しています。 よくプロのミュージシャンはライヴに控えて、トレーニングするって言うじゃないですか。僕も実際にトレーニングを初めてから、30分〜1時間のステージでも全然疲れなくなりました。スタミナが長持ちしましたね。 ライヴは緊張などで自分の思っている以上に筋力・体力を使うんですよね。 これはライヴの経験ある方は分かると思います。

3:半袖を自信を持って着れるようになった。

海外のミュージシャンって体格の違いもありますが、とってもTシャツ似合うし、かっこいいですよね。 海外の方はトレーニングをする習慣がある人が多いのもあるのでしょうか。 僕も、海外のミュージシャンのように、カッコよくTシャツを着たいと思ってました。 鍛え初めてからは、まだまだですが少しは近づけたんじゃないかなと思っています(^O^)

以上、3つの事を紹介していきました。 現在は、空前のフィットネスブームで、僕の地元の周りにもフィットネスジムが乱立しています。 そして、筋トレユーチューバーも多くなり、フィットネスの入口が広くなった様に感じます。

ギターを弾く事、ライヴをする事は健康があってこそのモノですよね。

昔は、ロックといえばタバコ・酒・ク◯リと隣合わせだったと思いますが、今ではハッキリ言って時代遅れです。

長く音楽やりたいですしね(^O^) 健康的に音楽を楽しみましょ〜♪

ちなみに、僕は2人の筋トレユーチューバーの動画を参考に、日々の食生活や筋トレ方法を勉強しています♪ 興味のある方、ぜひご覧になってみてください٩( 'ω' )و

www.youtube.com

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0www.youtube.com