ギターお悩み相談室in新潟

新潟市でギター講師をしています。

【ギター音作り】最初に買うべきエフェクターや音作りのコツ!

昨日アップした動画ご覧いただきましたか? まだの方はぜひ、ご視聴よろしくお願いいたします♪


【ギター初心者必見】エフェクターって何を最初に買えばいいの?Vlog vol.9

こちら! エフェクターについて語っています。 撮影日は朝起きてからすぐの撮影だったため、若干テンションが低いです(笑)

エレキギターを始めると欲しくなるのがエフェクター

ja.wikipedia.org

みなさんはどんなエフェクターを持っていますか?

ぼくのエフェクターは以前の記事でも紹介しているのでぜひ、ご覧ください。 ukunited.hatenablog.com

よくある質問で【エフェクター何買えばいいですか?】

と言う質問があります。

これは最初の時ってわからないですよね〜 マルチエフェクター? コンパクトエフェクター? 今は良くも悪くも、ネットが普及しているので情報が沢山あるが故に迷いますよね。

動画でも言いましたが、まずは。。。

オーバードライヴ ・ディレイ(もしくはリバーブ

かなと思います。この2つさえあれば結構どんな時も対応できると思います♪

そんな中でも今日はオーバードライブに焦点を当てて話していきます。

とにかく最初はシンプルなエフェクターが良い!

シンプルとは何か?

操作するツマミが少ないヤツ(笑)

・LEVEL ・DRIVE ・TONE

のツマミが最低限あれば良い!

オススメエフェクターを載せておきますね♪

BOSS→OD-3

www.soundhouse.co.jp

BOSS→SD-1

www.soundhouse.co.jp

BOSS→BD-2

www.soundhouse.co.jp

Ibanez→TS-808

www.soundhouse.co.jp

このあたりはおすすめです。 全てシンプルですね〜。この辺りをせめておけば間違いないと思います。

値段も安いですしね。

ここで一つ気をつけて欲しいのが・・・

基本のサウンドはアンプでつくる! と言うところです。

あくまでアンプで作った音を補正する意味でのエフェクターとして考えた方が良いかと思います。

そして、歪ませすぎないのがポイントかなと思います。

今まで、軽音部の高校生バンド指導で沢山バンドを見てきましたが、歪ませすぎる方が多かった印象です。

せっかくフレーズは弾けているのに、音が歪み過ぎてて輪郭がぼやけて聞こえてしまっていてとても、もったいないな〜。思う事が多かったです。

なので、少しGAINを下げてあげるとめちゃくちゃギターサウンドの抜けが良くなってバンドアンサンブルも良くなってました。

GAINをあげればあげる程、音抜けは悪くなるので音作りの参考にして見てください。

今までも、様々なプロの方の音作りを見てきましたが びっくりする程クリーンでした(笑) 秘密は右手のコントロールなんだなと思いました。ピッキングニュアンスで歪みをプラスさせたり、歪みを減退させたり。。。させてるんです。 歪んだ音を出すには、アタックを強めに、クリーンな音を出す場合はアタックを弱めに、、といったように非常に右手のニュアンスを大事にしていた印象です。

って事は、、、、、 生音ばかりで練習しているのはキケンです。 しっかりとアンプから音を出して練習する事が大事ですね。 右手のニュアンスがわからなくなってしまいますから。。。

今までも動画やブログでも紹介していましたが、本当に右手が大事なんだなぁと思います。

このあたりもVlogで作る予定なのでぜひお楽しみに!