ギターお悩み相談室in新潟

新潟市でギター講師をしています。

【ギターアプリ紹介】僕が練習で活用するスマホアプリを紹介します。

スマホが普及したおかげて、ICレコーダーとメトロノームは持ち歩かなくなりました。 スマホが本当に生活もギター練習も変えてくれましたよね。何より身軽になったのがぼくとしてもとても嬉しいです♪ DAWスマホでできちゃうし、すごい時代になったものです。

おそらく今若いミュージシャンはMTRとか知らない子も多くなって来たんじゃないですかね〜。

さて、今回の題名でもお話した通り、ギターの練習で活用できるスマホアプリを少し紹介して行ければと思います♪ 今ぼくがギター練習・レッスンでよく使用しているアプリはこんな感じです。 f:id:ukunited:20190317112016j:plain

今回はこの中から1つ紹介していきたいと思います!!

私はiPhoneを愛用していますので、APPStoreからDLできるアプリの紹介となりますので、悪しからず。。。

早速紹介していきましょう!!

こちら使用頻度No.1です。

YAMAHA THR SESSION】

THR Session

THR Session

  • Yamaha Corporation
  • ミュージック
  • 無料

f:id:ukunited:20190317112020j:plain

こちらヤマハから出てるアプリなんですが、耳コピにめちゃくちゃ役に立ちます。

自分のiPhoneに入っている楽曲をアプリで読み込んで、耳コピしたいところを切り抜いてリピートさせる事ができるんです。

そしてここからがすごい。 画面下部の左から3つにまず注目してみてください。

・PITCH→楽曲のキーを上げたり下げたりができる。

これありがたいですよね。半音下げや1音下げの曲を弾きたいときにチューニングを変えるのが面倒なときありますよね。特にストラトやフロイドローズのギターはめんどくさいですからね(笑) または、ヴォーカルの都合でキーを変更する際にも活用できます。 上下で半音から1音までピッチを変える事が可能。

・TEMPO→楽曲のテンポをピッチを変えずに上げたり下げたりができる。

これもめちゃくちゃありがたい。特に耳コピをする際は本当に役に立つ! 早いソロのフレーズが聞き取れない事多いと思うんですけど、これがあれば作業効率もアップしますよ。 最大で原曲のテンポから半分のテンポまで下げる事が可能です。 そして、上で紹介したリピート機能を併用して使えば、耳コピをしたい部分をリピートしつつテンポをさげる事ができる!。。。。。。素晴らしい(´ー`)

・GUITAR LOW→ギターOFFやベースOFFの状態で音楽が聞ける。

素晴らしい。。。アプリはここまでやってくれるのか?便利になったものです。 これは、演奏したい楽曲の、ギターの音を抜いてくれたり、ベースの音を抜いて流してくれる。。と言う機能です。 簡単に言うと、カラオケ状態になるんです。なのでギターマイナスワン音源みたいになるので、音源に合わせて練習できるんですね〜。

正直このアプリが一つあるだけで、ギターの練習がサクサク進みますよね。

そしてこのアプリ、無料なんです。

すごい。。。。。

昔、TASCAMだったかのCDの再生の速度を変える機能がある機材を結構いい金額で買った記憶があります、、、涙

このアプリは、ぼくのレッスンでもかなり活用しています。 他のアプリもまた紹介していきたいと思います!

みなさんも、普段の練習で使っている便利なアプリがあればぜひ教えてください♪