ギターお悩み相談室in新潟

新潟市でギター講師をしています。

【ギターレッスン】高いギター・高いエフェクターを買っても最終的には自分の手が大事。

これは僕のモットーと言うか信念です。


【ギターレッスン】右手は最大のエフェクター!ピッキングでいろんなサウンドを出す方法 Vlog vol.5

昨日のVlogでも紹介しましたが、ギターは右手の使い方で様々なサウンドが出せると言う話。 動画ではほんの少しだけでの紹介でしたが、ピッキングハーモニクス等も含めるとたくさんのサウンドが右手のニュアンスで出せると思います。

ツイッターでもこの様に発言しました。

これは日本のスーパーギタリストケリーサイモン氏のツイートをリツイートしました。 今は便利な時代になった為いろんな機材も発明されて、素晴らしいサウンドが手軽に出せますし、とても値段も安いですよね。

ですが、本当に大事なのは自分自身の【手】だと思います。

自分の好きなギタリストのセッティングをそのまま弾いても、決してそのギタリストのサウンドを出せる訳ではない。と言うのは有名な話ですね。

なので、ぼくからのアドバイスエフェクターやたくさんの機材を買うお金があるのであれば、レッスンに通ったり、いろんなギタリストのライヴを見たり、セミナーに行ったり【経験】にお金をかけた方がいいと思います。 絶対に!

人間は経験した事はどんなに小さい時の事でも結構覚えてたりしますが【その時期に何を買ったか?】って意外と覚えていないですよね。

経験は意外にも覚えているものです。

少し話はそれてしまいましたが、ギターとアンプだけでも勝負ができる気持ちで練習に励んだ方が、本当に強いギタリストになれると僕は思います。

と言いつつ、僕もエフェクターはライヴの時に使います。でもできるだけ最小限に抑えようとは努力をしています。

ツイッターでこんな画像を拾いました。 f:id:ukunited:20190315150358j:plain

技術→ギターの演奏技術

力→エフェクター

だと解釈しました。

いくらエフェクターに力を入れていても、それを使いこなす為のギターの演奏技術が必要。という事だと思います。