ギターお悩み相談室in新潟

新潟市でギター講師をしています。

僕が最近オススメするウォームアップフレーズ(ジェフベック編)

レッスンで多い質問の中で、

オススメなウォーミングアップフレーズはありますか?

これ多いです。

もちろん沢山あるんですが、時に最近僕が気に入ってるフレーズがコチラの曲のワンフレーズです。

 

Jeff Beck の 1975年発売のアルバム【Blow By Blow】から【Scatterbrain】と言う曲です。

イントロの譜面を作りましたのでご参考ください。

f:id:ukunited:20200323144502p:plain

 

うーん。かなりメカニカルなフレーズですね。

そして、8分9拍子って。。

ぜひチャレンジしてみてください。左手の強化になります。以下の事をまずは意識して見ましょう。

 

・左手は主に【人差し指・中指・小指】7・8小節目だけ【人差し指・薬指・小指】で弾く。

・右手はフルピッキングのオルタネイトピッキングで弾く。

 

まずは、この2つを意識して【リズムは気にせず】フレーズを覚えましょう。

これ、左手のフィンガリングの強化に繋がります。特に7・8小節目は薬指と小指にめちゃくめちゃくちゃ乳酸たまります。

www.tyojyu.or.jp

 

ある程度慣れて来たら、リズムを意識していきましょう。

8分の9拍子は基本的に3拍子のリズムでとります。

なので、6連符を意識して演奏してみましょう。

6連符→1回のクリックに6つの音符を入れていく。

まずは口に出して言って見ましょう。

 

クリックを鳴らして、一回のクリックに対して【キノコノヤマ】(6文字の言葉であればなんでもOK)と声に出して見ましょう。

f:id:ukunited:20200323152506j:plain

慣れて来たら、次は実際にフレーズで弾いて見ましょう。

 

リズムは三拍子なので、クリックを4分の3拍子で鳴るように設定して、1拍に6連符で鳴らすとクリックにビシッとハマります。

慣れるまで、ゆっくり頑張ってやって見ましょう。

 

最近のジェフベックはめっちゃテンポあげて、指で弾いてます。


Jeff Beck - Scatterbrain (Performing this week...Live At Ronnie Scott's)

 

 

 イントロののフレーズですが、何やってるかわかりますか?

拍もなかなか取れないし、イントロのフレーズにどこから入っていいかわからないし、、不思議な曲ですよね。

 

僕も初めて聞いた時が高校生でしたが、全く持って意味がわかりませんでした。

(確か、通ってたギターレッスンの先生が課題曲として渡して来た曲でした。)

 

僕のギターレッスンでも何度かこのフレーズを持って行きましたが、みなさん苦戦していましたが、結構楽しんでやってました。

 

みなさんもぜひ挑戦してみてください!

ハッシュタグ #スキャッターブレインチャレンジ 

でやって見てください!