ギターお悩み相談室in新潟

新潟市でギター講師をしています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽器店でギターを買う前に。。

みなさん楽器店で、このギターいいな。と思ったら迷わず試奏しましょう。 僕はまず、生鳴りを一番にチェックします。 そして決まってローコードの【Eメジャー】これを一番に弾いて見ます。 僕が思うに、Eメジャーが一番ギターのオイシイ響きだと思っていて、…

アドリブの攻略必勝方をお教えします

今日のレッスンでやった【アドリブ大会】今日のテーマは【Just the two of us】進行です。わかりやすく言うと、、丸の内サディスティックですねBOSSのRC-1(ルーパー)が大活躍です pic.twitter.com/foWa5WJeQY— こうへい@L.Miracle/BlueEir/ReplayMachine..…

100円でスランプ脱出??

ギターのアクセサリーで約100円で買えるものって何でしょうか? そう、ギターを弾く人であれば絶対に触った事のある 【ピック】 これ、みなさん何を使ってますか?? ・おにぎりタイプ ・ティアドロップタイプ ・ホームベースタイプ ・ジャズタイプ など。。…

手っ取り早くギターを弾ける様になるにはハードロックを弾いてみよう。

初めてギターを手に持つとまず思う事は 【早くギター弾ける様になりたいな♡】 ですね。 答えを教えましょう。 【ハードロック(以下=HR)をやってみましょう】 これはHR好きに良くある布教活動でありません(笑) これにはしっかりとした意味があって、HRに…

独学派?誰かに習う派?

よくある質問で、、 【どうしたらギター上手く弾けるようになりますか??上達の近道は?】 があります。 これの答えはただ一つ。 【練習する事です。】 なんか突き放された感じますよね。 もう一つ答えがあって。。。 【独学の人であれば、誰かプロの人のレ…

休む事(休符)の大切さ。

【休符をしっかりと演奏しよう】 ????? と思う方も居ると思いますが、これは本当に大事だと思います。 演奏をしていると、詰め込みたくなるのはギタリストの性(サガ)でしょうか。 ちなみに、ぼくも昔はそうでした。 ハードロックや早弾きに興味を持ち…

ミュージシャンはApple Musicを絶対に活用した方が良い

ぼくは、Apple Musicをサービス開始と同時に利用している。 仕事柄沢山の音楽を聴くが、基本的にはApple Musicで検索して聞いている。 なので、CDはApple Musicのサービスが開始された2015年からリアルに買っていない。 月に980円払うだけで、数万枚のアルバ…

【機材レビューその後】BOSS RC-1を実際に使ってみた。

先日紹介したBOSSのルーパー【RC-1】ですが。 ukunited.hatenablog.com こちら、、、、 大活躍しております 先日のジャズシンガーの伴奏の現場でも大活躍。 本日の現場です。新機材導入!【足元注目】たのしい〜 pic.twitter.com/ToMJ6al8qa— KoheiUme@L.Mir…