ギターお悩み相談室in新潟

新潟市でギター講師をしています。

【カバンの中身】ギター講師っていつも何を持ち歩いてるの?

昨日ツイッターでBlog・Vlogで取り上げて欲しい内容のアンケートを行いました。

 

その中で投票数が1番多かったのが

【こうへいの1日の過ごし方】

でした。これは近日中に撮影してアップしたいと思います。

YouTubeも頑張って行きたいと思います!

KoheiUmekawa Blog/Vlog - YouTube

まだ全然動画が無いですがぜひチャンネル登録お願いいたします♪

Vlogも撮って行きたいな。

 

さて、今回の題名にもある通り2番目に投票が多かった

【ギタリストのカバンの中身】

 

こちらを今日は取り上げて見ようかと思います♪

 

結構ぼくは、他の人がいつも何を持ち歩いているのか結構気になります。

色々なブロガーの方も取り上げていらっしゃいますよね。

 

海外でも【#What's in my bag】と言うハッシュタグで結構公開されております。

 

ぼくは、基本的に【物を持ち歩きたくない】と言う信念があり、

なるべく身軽に出かけたいといつも思っています。

ベストは手ぶらですが、ギタリストである以上最低限の持ち物はあります。

 

ですが、かなり厳選していると思います。

 

ざっとこんな感じです。

コレをポーターのカバンにぶち込んで仕事に向かっています。

カバンは【ポーターのユニオン】を愛用しています。

www.yoshidakaban.combブラックを使用しています。

 

それでは中身を順番に見て行きましょう!

①保湿ティッシュ

②MacBookAir 11inch

スマホ立てクリップ

④MacBookAir 11inch 充電器

⑤ghsFAST-FRET

⑥ツバメノートブック

⑦水筒200ml

Apple AirPods

⑨財布 

⑩iPhone8 64Gモデル

 

以上、基本これだけです。あとはリップクリームとかハンドクリームぐらいですかね。

あと、忘れてた!これ。ノートを書く為の筆記用具です。

f:id:ukunited:20190308113605j:plain

特にこだわりは無いですが、基本的に3色ないし、3種類(2色ボールペン+シャープペンシル)のペンしか使いません。

1つの物でで多機能は持ち物を少なくする基本ですよね。

 

②のMacBookはこれで楽曲制作、Blog執筆、動画編集、譜面書きなどすべての事を行っています。

11inchとA4サイズの為持ち運びはとても楽ですし、これが無いと仕事ができません。

STAR WARSが好きなので、【イウォーク族】のステッカーが貼ってあります。(これに気づいた方は結構STAR WARS好きですね)

 

③こちらのクリップが結構万能で、100均で購入しました。

やはり演奏動画を撮影したりするのにスマホの三脚は必要ですよね。

とても軽いのに安定感抜群です。立て置きもできるのインスタのストーリーは撮りやすいです。クリップにもなりますし、これは結構愛用しています。

 

④これは言わずもがなMacBookの充電機です。

そとで作業をすると絶対に充電が持ちません。なので必ず持ち歩いていますが、少し重いのが難点なんとかならんものか。

 

⑤やっとギタリストっぽい物を発見!!!!

これはghs社の弦の寿命を伸ばすと言う弦潤滑剤ですね。

www.soundhouse.co.jp

その場にあったギターを弾く事が多いのですが、だいたい弦が死んでいる・錆びている場合がほとんどなんですが、これをすこし塗って伸ばしてあげるだけでめっちゃ弾きやすくなります。

これは、自分のギターを弾く際もよく使用していますね。

 

今までは、Finger Easeを使用していたんですが指板にもスプレー液がかかるので少し抵抗感がありました。

そこで、これを使ったんですがとても気に入りました。

 

⑥のノートですが、その場で思いついた事やブログのネタなどなんでも書き込んでいるノートです。

スマホ等でさっとメモを取るのもいいんですが、あくまで手書きにもこだわってます。

いいフレーズや、良いコード進行があった際にはパッと書き込んでます。

 

⑦は貰った水筒です。200mlと容量は少ないんですが、コーヒーが酸化せず美味しい状態で飲みきれるのがとても良いですね。

保温効果もあるので良いです。

あとは、スタジオでもコンビニのホットコーヒーが飲みたい人なので、買ってこの水筒に移し替えて飲んでます。

スタジオへ、紙コップのコーヒーは厳禁ですよ!機材に溢れたら大変です!

 

⑧はAppleAirPodsです。こちらも言わずもがなワイヤレスイヤホンですね。こちらは借り物です。

俗に言う【耳からうどん】のイヤホンですが、iPhoneとの連携が素晴らしく、ストレスフリーで音楽を聞くことができます。

ただし、遮音性が皆無なので音質にめっちゃこだわると言う方は不向きのイヤホンかもしれません。ぼくは結構音質好きですけどね。

余談ですが、知り合いの作曲家の方が言ってましたが、iPhoneを買うと付いてくる、Apple純正のイヤホン【EarPods】がめちゃくちゃ楽器の音量バランスが良いとおっしゃってました。

ぼくも、純正のイヤホンの音質はとても良いと思います。

さすが音楽に力を入れているAppleだなと思いました。

 

⑨は財布。恥ずかしいお話ですが、18歳ごろから使用してる、当時母親から貰ったヴィトンのダミエの2つ折り財布です。

正直、ボロボロですが使い勝手がとても良いのでずっと使用しています。

他の財布も欲しいなぁと思う時もあるんですが、結局これで(これが)いいや!となってしまう不思議な財布です。

カード入れも3つしか無いので【持ち物を極限まで少なく】がモットーのぼくにとっては合う財布なのかなと思います。

そして、さすが一流ブランドの財布だけあって頑丈です。

【良いものは良い】ですね。

 

⑩ラストはiPhone8 64Gモデル

これは説明不要のスマホですね。ケースはつけていません。素の触りごごちが良いからです。

 

これでメトロノームを鳴らす・録音・楽曲制作・譜面をみる・コードバッキングを鳴らす・・・など、これが無いとレッスンできない!と言うぐらい大事なガジェットですね。

自分のプレイを動画に収めて、ネットにあアップすると言うことをこの1台でできるのは素晴らしいですよね。

そして財布にもなる。これ一台だけあればなんでもできますね。

ちなみに、本もiPhoneで読んでます。紙ベースの本はほぼ持ち歩くことはありません。

 

 

と言う訳で、ぼくがいつも持ち歩いているカバンの中身でした。

こう見てみると、意外とギターに関しての物はほぼありませんでしたね。

その昔は楽譜やらレッスンで使う教則本など持ちあるいていましたが今はPC・スマホで十分ですからね。

 

もっとギターに関係のある、【ギターケースの中身】も今後紹介していきますよ〜!

 

皆さんはいつも何を持っていますか?皆さんのカバンの中身も見せてください♪