ギターお悩み相談室in新潟

新潟市でギター講師をしています。

【コラム】始める時はなんでも質より量が勝負!

少し久しぶりのBlog。

最近ではYouTubeを頑張ってます。

早くもVlogが13弾目を迎えました。

 

みなさんにもっともっと有益な情報が提供できる様にしていきたいと思います。

 

やっぱり、動画の方が与える情報量も多いですし、ありのままをお送りできるかな。とおもいますので、しばらくはVlogに力を入れていきたいですが、Blogも文字て伝える事だったり、活字の方が良いという方もいらっしゃるので、Blogも更新していきたいと思います。

 

今日(3月22日(金))アップしたVlog以下となっております。


【ギター初心者レッスン】ペンタトニックスケールでチョーキングできるところはココだ!チョーキングの大事なポイント Vlog vol.13

 

 

ペンタトニックの話が中心になっていますが、冒頭の方で僕の信念と言うか信条を話していますので、ぜひそちらにも注目していただきたいかなと思います。

 

 

【なんでも最初のうちは質より量】

 

 

僕は今ほぼ毎日YouTubeに毎日投稿していますが、正直言って動画のクオリティは低いです。

iPhoneで撮影してるし、編集もiMovieで簡単に切り貼りして、BGMをつけているぐらいです。

もちろん、もっと音声やカメラに凝ったり、編集にもっと効果音などを入れて作成する事もやろうと思えばできますが、いかんせん時間がかかり、おそらく3日に1本のペースになるでしょう。

 

ですが、まずは僕がYouTubeをやっている事を知ってもらう事が大事だし、知ってもらうにはコンテンツ(動画)がたくさん必要になる。

 

知られてもいないのに、凝って動画を出す頻度が遅くなるよりは、まず質を考えずに、とにかく最低限の品質は保ちつつ動画を上げまくった方が絶対的に良いと思ったからです。

そして、数をこなす事で質も上がってきていると思います。

 

 

そして、時間がかかればかかるほど集中力が下がってくると思うんですよね。

そして【動画とるのめんどくさいなー】とか段々と遠のいて行きますよね。

 

これはギター(楽器)も一緒だと思います!

まずは細かい事考えず、とにかく毎日楽しく弾く事だと思います。

 

おそらく、ギター初心者あるあるだと思うんですが

 

【Fが押さえられない!Fが弾けない!】だと思うんですが.....

 

Fが出てこない曲を弾けばいいんです!

毎日Fが出てこない曲を弾いて、Fの事は忘れる(笑)

 

ここで、無理にFばかり気にしてやってると

 

【弾けないから辞めよー】ってなるんです。

 

なので、僕のレッスンでは、、、、

 

【できない事があったら一旦逃げよう!】と教えています。

そして、楽しくギターが弾ける曲をやろう!と教えます。

 

まずは、楽しくたくさん弾く事が大事なのに、そこでつまずいてしまったら先に全然進めないですからね。

 

話はそれましたが、、、

まずはやってみる!簡単な方法でやってみる!

毎日やる!クオリティーは考えない!

 

 

色々なテクノロジーがハイクオリティーになってきている昨今、作り込めば割と誰でも高品質なモノができます。

レコーディングだって、映像だって、、、なんでもそうです。

そして、みなさんの周りのコンテンツがハイクオリティーになっており

【ああ言う風にやらなきゃダメなんだ】

【あれぐらいのクオリティーで作り込まなければいけないだ】

と言う謎の固定概念ができあがっていると思います。

 

これは本当に謎の固定概念と言うか、もはや洗脳されている人多いですよね。

 

特に音楽やってる人でとても多くいると思います。

 

今や日本のトップYouTuberのヒカキンさんの初期の動画見た事ある?

はじめしゃちょーの初期の動画見た事ある???

 

みんな最初のうちはクオリティー云々より、ひたすら動画上げてますよね??

 

 

最初のうちは質より量!

 

これからも動画をたくさん作って行きたいと思います。

※もちろん、ただテキトーに動画を量産している訳ではないですし、一応しっかりと考えて作ってます!