ギターお悩み相談室in新潟

新潟市でギター講師をしています。

手っ取り早くギターを弾ける様になるにはハードロックを弾いてみよう。

初めてギターを手に持つとまず思う事は

 

【早くギター弾ける様になりたいな♡】

 

ですね。

 

答えを教えましょう。

 

【ハードロック(以下=HR)をやってみましょう】

 

これはHR好きに良くある布教活動でありません(笑)

 

これにはしっかりとした意味があって、HRには本当に、昨今のギターテクニックの要素がこれでもかと、詰め込まれています。

 

そして、ギタープレイがとてもシンプル!←これが本当に重要。

 

パワーコード中心のギターリフ

・ペンタトニックスケール中心のギターソロ

・複雑なプレイが少ない

・アンプとギターがあれば一曲弾ききれる(コーラス・ディレイ・モジュレーション等のエフェクターなど不要な曲が多い)

 

 

最近のバンドは複雑な楽曲が多いですよね。

ハードな曲、ポップな曲。。。

これらをギターで演奏しようとすると結構なテクニックが必要ですし、エフェクターも必要とする曲が多いです。

 

ぼくが最近までやっていたアニソン系のバンドでは、いくつものエフェクターが無いと再現できませんでした。。

 

こういう事を考えると、最近の曲はハードルが高いですよね。

 

いざ、弾いてみよう!って思うと挫折する事が多いと思います。

 

手っ取り早くギターを弾きたいのなら、、

・ハードルを低く設定

・フレーズか弾ける様になった!!という喜びを沢山得る。

 

この2つの事を繰り返して行けると良いと思います。

 

ギターを上達するには、、、

 

【勘違いする事】

 

が大事だと思います。

 

あれ、俺ってもしかしたら才能あるじゃね?

あれ、俺ってもしかしたらもっと上手く弾けるんじゃね?

あれ、俺ってギター弾いたら女の子にモテるんじゃね?

 

という勘違いがギター上達への近道だったりするんですよね(1番下の勘違いは男子限定ですが)。

 

そう思うことでギターを練習する機会も増えるし、自分に自信がつくと思います。

 

そこで、本題に。

 

いち早く勘違いする為には、ハードロックをやってみよう👍

おさらいですか、ハードロックの良いところ。

 

パワーコード中心のギターリフ

・ペンタトニックスケール中心のギターソロ

・複雑なプレイが少ない

・アンプとギターがあれば一曲弾ききれる

 

これが大事です。

 

ぼくのレッスンではどんな曲をやれば良いのか?それぞれに合った課題曲も用意してレッスンします。

ぜひ遊びに来てください♪

 

 

追伸

70年代80年代のHRだとコピーしやすいと思います。おススメバンドは以下。

DEEP PURPLE 

LED ZEPPELIN 

Ozzy Osbourne

・Guns’N’Roses

 

質問はコメントで!