ギターお悩み相談室in新潟

新潟市でギター講師をしています。

休む事(休符)の大切さ。

【休符をしっかりと演奏しよう】

 

?????

と思う方も居ると思いますが、これは本当に大事だと思います。

 

演奏をしていると、詰め込みたくなるのはギタリストの性(サガ)でしょうか。

 

ちなみに、ぼくも昔はそうでした。

 

ハードロックや早弾きに興味を持ち、テクニック至上主義だった頃はいかに音を詰め込むか。

が勝負だったと思います。

 

とにかくバックのコードを追っスウィープ、タッピング、スキッピング。。。などを詰め込んでました。

 

でも、音楽やセッションって会話にとっても似ていると思います。

 

友達も話をしていて、ずーっとベラベラ話されてもアレじゃないですか。

 

やっぱり【間】って大事。

緩急をつける事を常に心がけています。

休符という音を出さない音を楽しめるフレーズを作って行きたいですね。

 

 

梅川的、緩急ナンバーワンギタリストは

松本孝弘氏だと思います。

世界中のギタリストの中でもトップクラスだと思ってます。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLrwpLpgu8qKZHh2gLi5WolFtkuJhdRj9-

 

このプレイは素晴らしいのでギタリスト全員に聞いてほしい。