ギターお悩み相談室in新潟

新潟市でギター講師をしています。

独学派?誰かに習う派?

 

よくある質問で、、

【どうしたらギター上手く弾けるようになりますか??上達の近道は?】

があります。

 

 

 

これの答えはただ一つ。

【練習する事です。】

 

 

 

 

なんか突き放された感じますよね。

 

 

 

 

もう一つ答えがあって。。。

 

 

 

 

【独学の人であれば、誰かプロの人のレッスンを受けましょう】

 

こう答えます。

 

 

 

ぼくは、圧倒的に習う方をおすすめします。

初心者であれば初心者のうちに習う。

 

ちなみに、ぼくはギターを始めると同時に2年間プロにギターを教わりました。

本当にこの2年間が今の自分を作り上げたと言っても過言ではありません。

 

 

ぼくの思う、独学の1番キケンなところは。。

 

【何が正解か不正解かわからない】

 

という所だと思います。

 

 

確かに、何もわからないなりに、試行錯誤を繰り返して繰り返して

 

・成功させる事

・編み出す事

・物を知る事

 

と言う事は至難の技ですし、そして素晴らしいチカラになると思いますが、、

 

いかんせん時間がかかります。

↑これはほんと重要。

 

時間をかけずに、ギター上手くなりたいですよね??

 

そしたら学ぶ方が圧倒的に早いし、近道なんです。そして、無駄な時間を過ごす事がありません。

 

ですが、一つ落とし穴があります。

学びつつも、自分で考えて自分に合ったやり方を取捨選択していく必要があると言う事です。

 

先生の言う事を全て信じてはいけません。

 

矛盾している様に聞こえるかもしれません。

教える事が全て正しいか、、と言われるとそうではないので要注意!

 

自分にはこれは合いそうだな、合わなそうだな。と言うのをしっかりと見極めましょう!

 

なので、学ぶ方もしっかりと能動的に学ぶ必要がありますね。

 

まとめ

 

先生の知識・経験を教えてもらい、かつ自分でもしっかりと考え自分に合った練習法をしっかりと模索していく。

独学だと【先人の知識・経験を教えてもらい】の部分が無い為、自分で経験して行くしか無い為、時間がかかります。

 

いかに時間をかけず、最短で上達できるか。。を考えると圧倒的に習う事をおすすめします。