ギターお悩み相談室in新潟

新潟市でギター講師をしています。

100円でスランプ脱出??

ギターのアクセサリーで約100円で買えるものって何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 そう、ギターを弾く人であれば絶対に触った事のある

 

 

 

 

 

 

【ピック】

 

 

 

 

 

 

これ、みなさん何を使ってますか??

 

・おにぎりタイプ

・ティアドロップタイプ

・ホームベースタイプ

・ジャズタイプ

など。。様々ですよね。

 

そして、ピックの材質

・鼈甲

セルロイド

・ナイロン

・ウルテム

など。。。こちらも様々ですね。

 

あとは、ピックの厚さ。

これも結構重要だったりします。

 

 

巷にはたくさんの種類のピックがある為

 

何を使えばいいのか?

自分のプレイスタイルには何が合うのか?

 

と言うのを常に模索するのがギタリストの常ですよね。

 

ぼくの愛用ピックは

【ジムダンロップ JAZZIII】

ですね、かれこれ。。。。15年使ってます。

 

そして、赤色の方を愛用しています。

 

早弾き系ギタリスト御用達ピックですね。

 

愛用ギタリストは。。。

・エリックジョンソン

・ジョンペトルーシ

 

この時点でテクニカル系ギタリストばかりですね(笑)

 

そうです、リードフレーズがめちゃくちゃ弾きやすいんです。

このJAZZ IIIは。

 

細かいリフだったり、歯切れの良いソロ、リフに対して小回りが非常に効くピックだと思います。

 

 

ただし、使いこなす、慣れるまでめちゃくちゃ時間かかります。

 

カッティングとかめちゃくちゃ最初はしづらいと思いますが、慣れるとこんなに素晴らしいピックは無いと思います。

 

早弾きなどに興味がある方はぜひ試してみてください。

 

 

ちなみに、JAZZ IIIのデメリットとしては、、、

 

このピックになると、ほかのピックで弾けなくなる。

 

と言う点です。

 

おにぎりタイプ、ティアドロップタイプが超弾きづらく感じます。

 

 

あとは、ピックが小さくてプレイ中によく落とす。

 

ですかね、小さいので本当によく飛んでいきます(笑)

 

すみません、本題にもどります。

 

選ぶポイントですよね。

 

【ひたすらいろんなピックを試してみる】

 

これが1番かと思います。

ぼく自身も、未だにもっともっと自分に合ったピックがあるんじゃないかと、今だに新しいピックを買っています。

 

そして、溜まる一方。。涙

 

なので、スランプに陥った、いまいちプレイが上達しない。と言う場合は、、

 

まずピックを変えてみる事をオススメします。

 

 

100円で改善されるなら安いもんですよね。