ギターお悩み相談室in新潟

新潟市でギター講師をしています。

楽器店でギターを買う前に。。

みなさん楽器店で、このギターいいな。と思ったら迷わず試奏しましょう。

 

僕はまず、生鳴りを一番にチェックします。

そして決まってローコードの【Eメジャー】これを一番に弾いて見ます。

僕が思うに、Eメジャーが一番ギターのオイシイ響きだと思っていて、

・左手に来る生鳴りの響き

・ギターのボディから伝わる響き

・ジャリーンと言う金属的な響き

この3点がガツンと来るギターはほぼ、アタリのギターだと思います。

5万円クラスのギターでもアタリはありますよ。

 

ギターは基本的に木材が90パーセント以上を占めている楽器なので、全く同じ音がする楽器って存在しません。

 

ピックアップなんてあとで付け替えればいいんです。

 

 

音を変えたいから、ピックアップだけ残してボディとネックを総入れ替え。。。なんてことしませんよね?

それだけ、ボディとネックの木材は重要なんです。

 

確かに、ブリッジ・弦・トレモロなどを変えたりするだけでも少しは音が変わると思いますが、ネック・ボディほどの影響力は無いと思います。

 

そして、高い楽器だとしても正直ハズレのギターもあります。

高い楽器だからと言って全て信じてはいけません。

 

そして、、、

楽器店の店員さんの言うことを全て信用してはいけません。

 

え、そんなのわからないよ。。。と言う方。。

 

どうすれば良いか教えましょう。

 

ギターがうまい友達と行きましょう。

そして友達に弾いてもらいましょう。

 

ギターがうまい友達がいないと言う方。

楽器屋の店員さんに弾いてもらいましょう(なるべくしっかり弾ける方)。

ギターが弾ける方がいない楽器店で買うのは少し避けた方が良いでしょう。

※ギターを弾ける方がいない→ギターのことがよくわからない→ギターの管理がわからない→売っているギターの管理もできていない。

と言う方程式が成り立ちます。

 

やはりギターを買う場合は、数万円しますし、決して安い買い物では無いですよね。

 

買う側もしっかりと見極める必要があります。

 

 

もし、一緒にギターを探しに行く友達がいない。。。。と言う場合は、どうぞ にお声がけください。

 

一緒にギターを探しに行きましょう♪

損得関係無く判断します!やっぱり良い楽器をみなさんには使って欲しいですしね♪

 

僕も、メインギターを買う際はめちゃくちゃ試奏しました。

だって、うん十万の買い物でしたからね٩( 'ω' )و

https://www.instagram.com/p/Bqog5cwAUOv/

ギターは断然GIBSON派です。I’m a GIBSON GUITAR person🔥関係.....#guitar #lespaul #rockguitar #hardrock #sound #gibson #gibsonlespaul #gibsonguitars #gunsnroses #metal #followme #単焦点レンズ #シグマレンズ #sony #photoshop #sonya6000 #ミラーレス一眼 #カメラ #カメラ好き #jazz #jazzguitar #apple #mac #imac #canon #fender #stratocastar #yngwie #