ギターお悩み相談室in新潟

新潟市でギター講師をしています。

【機材レビュー】NEW機材【RC-1/BOSS】

届きました。

BOSSのLoopStation【RC-1】BK

こちら!

第一印象【超COOL!】

2018年限定モデルで、黒地に赤文字でデザインされているのがとってもカッコ良い。

今まで購入してきたエフェクターでかなりお気に入りのデザインです。

これからアコースティックギターの伴奏のお仕事で大活躍できますね。 最大録音可能時間約12分。

アコギの伴奏で、ベース音を弾きながらソロを弾けるとルーパーは不要なんですけど、やっぱり幅が表現の幅が狭くなると思い今回導入です。

リズムも入れられて、演奏の幅が広がります。

良いと思った点

  • 操作がまずシンプル

  • ペダルにある情報が少ないため直感的に使用できる。

  • インジケーターがとても見やすい。

イマイチと思った点

  • フレーズを停止する場合はペダルを2回押す必要があるが、結構コツがいる 。

  • フレーズを停止して、録音したフレーズを削除する際はペダルを2秒以上長押しをするのだが、その際に録音した音が数秒流れてしまう。 ※ルーパーの後にミュートスイッチを置く、ボリュームのつまみで音を0にしてから長押しをしてフレーズを消す。。などの方法はあるみたい。 *1

RC-1を使った、デモ演奏も近々アップします。

上位機種として RC-2 RC-3 などありますが、僕はRC-1で十分ですね。

ルーパーをがっつり使ってライヴ活動したい!

って言う方には、少し物足りないかなと思います。

*1:誰か他にもこんな方法あるよ!と言う情報がある方ご連絡ください