ギターお悩み相談室in新潟

新潟市でギター講師をしています。

記事の感想【ヒントは「叱られそうな」ことにある。“ゆるキャラ”ブームの火付け役・みうらじゅんのアイデアの出し方】

ten-navi.com

この記事はとっても良い事と言うか、【あっ!】と思わせる様な事が書いてあります。 備忘録も兼ねてのシェア。

明らかに損してるなと思ってもらえれば「なんでそんなことやっているんだろう?」と気にしてもらえます。

この視点は、【確かに】と頷いてしまいました。

相手が損得を考えて行動しているのって、子供でもわかると思うんですよね。

明らかに損する事を率先してやってると、周りから

【すごいね】

【さすがだね】

と、褒められますしね。この様な視点って大事ですよね。 誰もやらない(できない)事が、そのうち自分のオリジナリティ(希少価値)をあげて行くんですね。

たいがい初めはすごく叱られたもんです。「ゆるキャラ」の初期は、「うちのマスコットはゆるくない!」と自治体の方に叱られましたし、仏像ブームの時も「仏像をブームと呼ぶなんてけしからん!」と住職に怒られました。「クソゲーム」なんて書いた日には、メーカーに怒られて雑誌の連載がなくなりましたから。

やっぱ相手の感情を動かすって大事なんだね。。。叱られるか、何もされないか。。の間がとっても大事なのかな。